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廣松渉の思想 |
廣松渉の思想を一言で言い表せば「事的世界観」ということになる。それは、「"もの"に対する"こと"の基底性」、「"実体"に対する"関係"の第一次性」を基本に置く思想である。西洋哲学の伝統においては、"もの"がまずあってそれが相互にかかわりあうことから"こと"が生じる、あるいは、"実体"がまずあってそれが相互に"関係"しあう、という風に考えられてきたのであるが、廣松渉はそれを逆さまにしたわけである。 世界の共同主観的存在構造:廣松渉の認識論 現象的世界の四肢的存在構造:廣松渉の認識論 相克と協働:廣松渉のサルトル批判 廣松渉のマッハ論 廣松渉のフッサール批判 もの・こと・ことば:廣松渉の事的世界観 廣松渉の存在論 廣松渉の真理論 廣松渉の物象化論 廣松渉の弁証法 廣松渉の表情論 廣松渉のメルロ=ポンティ論 廣松渉のハイデガー論 廣松渉「<近代の超克>論」 廣松渉の高山岩男批判:「<近代の超克>論」から 廣松渉の日本右翼論:「<近代の超克>論」から 廣松渉「今こそマルクスを読み返す」 |
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